プロフィール

マッチャキ

Author:マッチャキ
オイは釣りとレジャーが大好きなのだが仕事の休みが毎週火曜日だけ!そこでエンジョイした火曜日を綴りレポートして行きたいと思います。なるべくがんばるバイ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

火曜日のマッチャキ!

リターンマッチですか?
久々の野母崎でございます。

今回の同行者はロングさん 職業先生・・・ くそ~夏休みじゃん! いいね。。
てか 丁度1年前に彼もイカデビューした日でもありこの時の様は・・・
1年前です。
懐かしいなぁ。。。 この日炸裂したんやな。 てな事で野母崎なんです。

いいねぇ~久々に高速でビューっと行けます。 何故かと言うと
20日は祭日・・・そんで12時までにエントリーすれば1000円! ラッキーでした。
初の1000円走行でした。 (*^。^*)

さぁ到着 天気が悪く強風っす。大漁橋の内側がキャスト可能なのでボチボチ開始。
まったりしてます。。。 干潮でど~もいかん
外側に行って向かい風中無理矢理キャスト ラインが暴れていかんね~
そんな時、火の玉の話しに・・・・ そうよあそこのね  あちゃ~見えてる。
ロングさん見える? ほらあそこ・・・ 彼にも見えたのだ
一人だと怖いが 2人ならど~もなく しばし観察。。。でも本当に不思議な光で
人は行けないし・・・ 高くて 光も上下左右と動き・・・数は8~10個
こりゃ大槻教授を呼んで解読してもらうしかなか! (^w^)ぷぷぷ・・・

するとロングさんヒット! オォォー!! w(゚0゚)w 高所だが何とかブチ上げ成功!
IMG_6876.jpg くそぉ~余裕ぶっこいてます。この顔。。
オイも頑張らねば・・・ そしたら待望のヒットです。 ドラグも鳴いてます。
よしよし^^ 今回は言わせてやるつもりだったので・・・お~いギャフ!

ギャフ持ってこ~い。。。(笑)  (掛けた人は強いのだ。)

落とし込みギャフだと焦点が合わず中々掛からない。
ズルズルと横に移動しながら低いところへ・・・
よ~し辛うじてギャフが届くから探りながらやるが暗くて分らない・・・
よしギャフにライトを装着してチャレンジ! よ~しまもなくじゃ ウシシ。。(o^0^)

早く掛けろよ~とおおちゃく態度。      プチッ! 
ちゃんちゃんブレイクです。 恐らくロングが行為的やったに違いない!! (笑)
推定1500馬力はあったと思うのだが・・・ まぁいいか。
リグリ直してキャストキャスト。。 
きたぁ~ ギャ・・・ フと言いたかったが バレてゲソのみ・・・ 涙です。
もう風が爆ってるので寝ることに・・・

5時起床の予定が6時・・・  相当の爆風 波止に水が上がってきてる。
どうする? オイは行くよ。 イモ引かれんめ~もん! 
濁ってど~もいかん! キャストもできんし・・・ そんでも無理矢理投げて
流してシャクルと・・・    ヤッホー! こらギャフじゃ!

あっ いらん! 小さかったσ(^_^;)アセアセ...
IMGP4312.jpg
時折潮渋きを浴びながらやってます。 辛かぁ~ 
この季節暑いより 風があって曇ってるぐらいが丁度よかですね。

耐えたが・・・もう無理 移動! 下段に下りてワンキャスト! 
流れの中をただ巻き作戦。  あら居たのね、あんた達! 5杯姿を見せた。
1杯キャッチ成功  ハイハイ次です。 (・・?))アレ((?・・)アレレ・・・ 居らんがな。
車を見るとロングさんが待ってる。 よし終了!  λ............トボトボ
IMGP4314.jpg
次の場所に行くと・・・
IMGP4311.jpg とうとう新子ちゃん!
ワラワラ見えます。 この季節が来たな・・・

更に移動! 釣りは、やりやすいが・・・パッとせんです。

次の場所はロングさんがいい思いをしたところへ。 
居らんがな。 パッとせんです。 ちょっとエリアを考えるが・・・
風がどこもきつい感じっす。 

もうよか! 納竿じゃ。  帰りの道中 コンビニの話しに始まり口論中
Fマートのファ○チキが好きなオイ 彼は7時11時のチキンが旨いと言う。
かなり豪語するので帰りに立ち寄る。 長崎では数少ない7時11時へ
入店すると丁度揚げたてが出来ており。 2個買ってみた。

う~んなるほど。。。 揚げたてだから美味しいのは当たり前だが・・・
初めて食してみたが、さすが豪語するだけある。 まいう~^^
ジューシーでよかです。 合格!
皆様はどこのチキンが推奨ですか? 教えて下さい。

ほんならドカ~ンと帰りますかね。 

2時過ぎに無事到着。 ε- (´ー`*) フッ 眠かったぞ。
今回は消化不良! またロングさん行こうね。 

次回は、たっぷりギャフ係りとカメラマンになってもらいます。 。゚(゚^Д^゚)゚。ギャーハッハッハッ!!

そんでもって今日は46年ぶりを観てみました。
IMGP4315.jpg う~ん分らんです。


長靴ゲーム・・・
前回釣れなかったので・・・ 再度挑戦したきました。

今回も高田課長と同行である。 朝っぱから走り 5時からスタート
南風が辛かです。ジャブジャブ入ると体も揺れるほど・・

あ~かれこれバイトありません。  

水は濁ってるし潮もだらだら。。。 生命感がなかです。

ど~も分ってない感じ・・・ 釣れません。

そんな時ゴ~ンとアタリはあったもののフックアウトっす。
貴重なバイトを逃していじけます。

すると課長にバイト きましたぁ~って!!
でも曲がりがおかしいとです。 ひょっとしてエイガンチョやなか~?

ワハハ  正解 ガンチョのようだ。 横に居たオイもちょっと怖くて
ガンチョとの距離を離してもらう・・・
当然水の中でのフック外しは危険の為 岸まで寄せる。
IMGP4308.jpg IMGP4309.jpg
これがガンチョの必殺角!成長の過程でコケ塗れだったが発砲剤を何度か貫通させたら
写真の様にち~っと綺麗になりました。 いやぁ~これはやばいっす。
サクッっと貫通します。 こんなのが刺さって中で折れようもんなら
ゾォーっとするです。 ゴム長靴と過程して言うと何の力もいらずスゥーっと刺さります。 

ガンチョ恐るべし・・・勉強になりました。

問題のシルバーだが・・・引き続き頑張ったのだがノーフィッシュ!! 
あぁ~魚釣りてぇ・・・  またストレス溜まりました。 トホホ

 

久々の玄海エリア。
イカも終盤を迎えてますねぇ~

そんな中ちょっとホット情報が入ってきたので行ってきました。
天気を調べると雨はないようだが・・・風が厳しいようだ。
まぁ初めてのエリアなので今回シバちゃんと同行っす。

よ~し5時半到着 ウキウキしながら早々開始っす。 
聞いてた情報そのもの、よか雰囲気っす

2~3キャストでシバちゃんが釣る  おぉ~!! (゚O゚屮)屮 いいじゃんかよ。
IMGP4290.jpg ひょっとして・・・
パラダイス??? 気合い入ります。^^ 

初めての場所なので、ざっくり広範囲にチェックです。λ............トボトボ  

ん? じーっと海面を見ると居る居る 2キロはあるサイズ しれ~っとクルーズしてますよ。
ポイ!   反応した!

近づいてきたきた。^^  よし抱いた。 ビッシィ!  ズルゥ~
抜けたずら・・・汗  再度アプローチ  反応したした。^^ よ~し抱け!

(・。・)ぷっ♪ 見切りやがった。 バックブリーカーしてさいならっす。

気を取り直しキャストしていくが・・・ 反応なか!? 風もだんだん強くなる。
おおまかではあるが釣れそうなスポットは把握できたのでガンガン投げる。

初っ端からシバちゃんが釣るといいことはないのだが・・・ 
こやつは身軽な体をこなして磯場をピョンピョン しかも釣って帰ってきた。

むか~ 潮止まりまで我慢我慢  早く下げてくれ。。。 
大好物の銀チョコパンを食べながら・・・いつの間にか寝てしまう。
一時寝ただろうか・・・フナ虫に腕を噛まれて飛び起きる始末。。

一時エギも見せてないし・・・時合い来い頼む!! 

意を決して磯じゃ~ シャローを打ってるとやっとこさ釣れました。・・・(゜_゜i)タラー
IMGP4291.jpg ボウズ回避 C=(^◇^ ;) ホッ!
風も強風になってきました・・・ 海面はさつま焼酎白波っす。。
体もたまにグラツクほど・・・ 潮も下げだしていい感じちゃけど・・・

難儀してるともう昼。。 風が止む気配なし  撤収ー!!
エリアはいい感じロックもよさそうだ。 また次回だな。 
シバちゃん4杯 オイ1杯で終了!!
お主やるねぇ~・・・脱帽っす。

車を走らせ次の場所を探したが・・・ 帰ろうぜぇ!
昼上がりもいいもんだ。。 帰路途中の会話でやっぱりここっすか!
IMGP4294.jpg ○手ちゃんぽん!
まいう~まいう~(=^・^=) シバちゃん今日は遊んでくれてあんがとでした。

次はどこ行こうかな? サービスもあるしな・・・ 来週でも考えっか!


長靴ゲーム行ってきました。
よ~降るですね。 そんでもって濡れてもOKな釣りしてきました。

朝は4時に起床! ザァーっと激しく降ってます。大丈夫か?
玄関出て速攻車に乗り込むが・・・マッハで濡れ一路現場へ

わいちゃ~運転が困難やぞ・・・ 辺りも明るくなる頃、雨も小降りチャーンス
そそくさと長靴履いてスタンバイOK (=^・^=)

そんで今回同行した課長とザブザブ開始。 

水面がメラメラと波紋!  ぬぉ~エイじゃん! あちこち居る居る。

探り足で前進前進  四方八方投げまくる。 まだ深かです。
水面には小さなベイトが無数に・・・ しかし気配がないちゃんねぇ~

一旦休憩 小を済ませコーヒー。

再びレッツゴー!  すると課長ヒット! 小ぶりだがいいじゃん!
う~んちゃんと居るじゃんか。。 気合いも入りガンバルマンっす。

ガンガン沖に歩く 更に横にも・・・  全く反応なし! 涙・・・
するとまたしも課長にヒット! 曲げてる・・・楽しそう・・・ くそぉ~!!
20090630083910.jpg よかね! ( ┰_┰) シクシク
俄然気合い入ります。 更に沖に向かうと流れもある いい感じっす。
ばってん濁りもあって・・・いいのか悪いのか?・・・ 結局オイは2バイトで終わりっす。

この復習? 復讐?はきっちり近々返したいもんです。 
長靴ゲームこれから更に楽しくなりそうっす。 でもエイが怖いので1人より2人ですね。

帰ってからカッパ・ベスト・長靴と洗っても干すところがなかとです。
お陰で湿気ムンムン 湿度70%超え! 乾いたのはルアーだけでした。 ( ̄w ̄) ぷっ!



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

QRコード

QRコード

潮汐表

