プロフィール

マッチャキ

Author:マッチャキ
オイは釣りとレジャーが大好きなのだが仕事の休みが毎週火曜日だけ!そこでエンジョイした火曜日を綴りレポートして行きたいと思います。なるべくがんばるバイ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

火曜日のマッチャキ!

寝過ごしたー!
23日火曜日は秋分の日 赤の日の為仕事・・・  トホホ

そんでもって水曜日を休みにして朝4時に目覚ましセットしたのだが・・・

ちゃ~んと寝てました。 再び目覚めると8時で・・・ 
仕方なくマッチャキ塾にぷら~り行ってきました。 最初の30分はな~も釣れず
しばしで魚が浮いてることに気付く  はぁはぁ~ん。。
軽いジグヘッドをスイミングさせると食ってくる食ってくる。^^  豆ですが・・・
やってる内に耳を澄ますと奥のインレットで捕食音! 一時観察してると
デカイ奴が何度も入りなおして捕食してるじゃんか。。軽く40オーバーはあるです。

ジャブジャブとインレットに浸入。 
IMGP3993.jpg サンダリングっす。
1投目にすぐ釣れたです。 
IMGP3991.jpg 豆ですが・・・
時折目の前までバスが来て捕食をしてるので迫力あるです。ザ・待ち伏せ大作戦!
動き回ると水が濁るので我慢我慢。。
IMGP3992.jpg ベイトもしっかり居るですよ。
おっ!来た来た。。 食わんです・・・ これはどうだ!食わん・・・ 
ブラインドでやると食うのは豆・・・  くそぉ~ 奴らおりこうさんです。

(_ _,)/~~ コウサン  豆の数釣りは楽しませてくれました。 11時半に帰宅。

昼ご飯を済ませサービスざんす。 今回はパン屋さんに行ってきました。
有名なパン屋さんで火曜日が定休日だったので行けませんでした。
IMGP3997.jpg
Full Full
その中でも、めんたいフランスを買う人が多くて・・・買うのに30分はかかるです。
並ぶのが苦手なオイは外で三平と遊ぶ・・・ まだかまだか。。
その他のパン類も美味しいと思いますのでオススメっす。

次は博多駅近くに、これまたショッピング。 やれやれここでも待たされるです。
そのまま次も見舞いやら実家やら行って何げな1日やったです。
まぁち~っとは点数を稼ぎましたので・・・。σ(^_^;)アセアセ...

次はどこかの海へ行きたいと思ってます。 ではではまた次週。

久々咲き都へ!
最近よ~釣れてる情報を聞くので行ってきました。 
先週末に嫁が実家へ帰ってたのでお迎えついでにぷら~っとです。

そんで今回一緒にお供したのがタイル屋さん 本来なら平戸でシイラをやる
予定だったようだが風が吹かないらしく・・・ 1年ぶりに遊んでもらいました。

オイが先に到着したのでちょっとシャクってると おぉ~いきなりですか!
IMGP3976.jpg 情報間違いなか! 300馬力弱
するとタイル屋さんから到着の電話。!#$%&△★ えぇ~サビキ!かよ。
合流したらほんなこつロッドにサビキが付いてる。 マジモードやもん。
はいマッチャキ分とサビキを渡され波止へ オイは、まだエギです。
しばしタイル屋さんの様子を伺う・・・  まだ伺う・・・   ワハハ~
所詮キンギョしか釣れんじゃんかぁ~^^ もう寝ようでぇ!

さあ朝です 釣るぞぉ~ おはようタイル屋さん! イカせんと?
隣のおじさんがアジのデカイのば仕留めたらしくルアーやってます。 
オイはシャクリに徹して投げまくり  あれ?釣れん・・・釣りきらん
その横でタイル屋さんはジャンジャンカマスを釣る。 
くそぉ~オイもルアーじゃ! 必殺ミノーを投げるが・・・ど~もあってなか!
カマスも数が薄くて・・・でもタイル屋さんはこれまた必殺を使用しており
どんどん追加してる。 何故??? あれに負けるのか・・・
時間だけが過ぎたので あっちとこっちで別れ各エリアへ

お~じゃんじゃん流れていい感じっす。 よどみを丁寧に攻めてるとラインが
シュ~ ^^ 重量感あり いいぞぉ~これこれ。。
IMGP3977.jpg よ~引いた割りには500馬力でした。
その後も豆がポロポロ釣れるだけでいいサイズが釣れんっす。

情報交換電話にてこちらにタイル屋さんが走って来て合流
散々オイがたたいた横に来て1投目にナヌ? やるね~ 
その後もあちこちと移動するが・・・ ダメじゃ。。 カマス行くかぁ~

オイもタイル屋必殺ルアーを車内探しまくり  在ったぁ~^^
おお~釣れる釣れる。。^^ 
IMGP3982.jpg 嫁の実家分お土産をゲットできました。
IMGP3983.jpg タイル屋さん よ~エソば釣ってましたな。(^w^)ぷぷぷ・・・
しばしで時合いも終わり丁度昼だからラーメンを食べに・・・
うっぷ! また食いすぎたバイ。。

再びカマスをやるが1匹追加しその後はダメなので移動!
最後のエリアだが干潮前でだら~っと生命感なかです。 止め止め
風呂行こうでぇ! 2時過ぎに納竿となりました。

今回は大潮でもかなり潮位が高くて釣りにくかったな~
月末頃には、もう1つサイズアップが期待できそうである。
今は我慢のコロッケ季節っす。

ふぅ~サッパリざんす。これから更に長崎市内向け。  トホホ 
ほな!タイル屋さん気を付けてねぇ~  

そうそうお知らせ。。「チャリティーいか釣り大会」
西海市の福祉協議会崎戸支所が行うようです。
詳細は詳しく記載されてませんが・・・
社会福祉
IMGP3985.jpg 1
IMGP3986.jpg 2
IMGP3987.jpg 3
IMGP3988.jpg 4
崎戸に行ったことある人なら分かると思いますが・・・
福祉協議会崎戸支所の地図
参加者には全員参加賞があるようだ 何だ?海産物かな? 
かなりローカルな大会なのでチャンスあるかもです。
上記マップのところに大会宣伝の張り紙を貼ってますので行った際には見て下さい。

そうたい九州は台風接近してますので皆様お気を付け下さいませ。


釣りのちレジャー!
ちらほらと近郊でイカが釣れてると聞きつけ近場に行ってきました。

4時半起床で結構寒かです。 向かったところはレッド! 

到着したら風が爆ってます。。。1発で車は潮塗れ かなわんぞい・・・

裏の港に走ると釣りができるです しかし人が多い・・・
ちょっと見に行くとw(゚o゚)w オオー!  カマスじゃないか! これこれ^^
サクサク釣れます。最高ー  塩焼き♪ 塩焼き♪  
20匹ほど釣ったころ。
ぼちゃ! 
袋がテトラから落ちたです。 もう最悪 引っ掛けろうと試みるが・・・
引っ掛ける時間がもったいない。  キャスト  キャスト!
時合いもちょっと終わり イカにチェンジしてやってると新子が居る居る。
こりゃ~2.5寸使うとイジメなほど釣れるでしょう。  オイは使わんばってん。
見えイカのポジションがどんどん変化しよる・・・ するとまたカマカマ登場!
水中観察してると面白かです。。
IMGP3956.jpg
う~ん昼ごはん焼きそばやけんキ~プ。すいましぇん。
その後もポロポロ豆イカが釣れたがリリース。 
そんでもって昼からプランがあるので9時に納竿っす。
IMGP3958.jpg カマスはこんなサイズ。今晩のおかずです。

さぁ昼からプラン! 梨狩りざんす。 Mさんが間違いなかって言う情報から
町田梨園 朝倉まで高速を使いワープ。
IMGP3968.jpg これが目印 思わず通過しそうです 汗
気さくなおばさんが出迎えてくれ早々梨の試食 4品ほど食しレッツゴー!
初体験っす。梨の木は背が低かですオイは中腰でウロウロ   腰が痛かぁ・・・
IMGP3959.jpg 三平も喜んでました。
梨狩りを終えるとおばさんが梨のアイスデザートを出してくれ最高に旨かった。
嫁の実家にも発送手配してもらう。 グッドです。^^
いやぁ~短時間だったがよかった。 Mさんありがとう。
オイからもココは是非オススメっす。これからの時期もバッチリで 
おじさん・おばさんも本当にいい方でした。 お土産まで頂き最高やったです。

次に三連水車見学 ココも初めて来てみました。 思ったよりデカイんやな~
IMGP3970.jpg
そこの道脇に露店でこんにゃくダンゴを売っていたので試食するとこれまた
旨いっす。 写真はないがオススメ! 1袋200円でした。

見学も終わりもう黄昏で帰路中 ふとumeちゃん宅が近くやな~ 
奴には別に逢わなくていい 当然仕事だし  子供の成長ぶりを伺いに
IMGP3974.jpg 大きくなっとります。^^
umeちゃんとの付き合いも長いが・・・子供との付き合いもこれから続きそうである。
近い内一緒に遊べる頃がくるだろうな~ 突然のお邪魔に迷惑かけました。m(_ _"m)ペコリ
奥さんに挨拶を済ませさぁ帰宅っす。
IMGP3975.jpg umeちゃんあんた組長!○クザやの~(^w^)ぷぷぷ・・・

よ~し今回は、お父さんをがんばりました。 次週は長崎で釣りございます。



ちょっと遠出!
深夜にある場所で集合。タックルを積み込み午前0時に出発。
車内はワクワクワァ~ワァ~言いながら雨の中、高速を南下走る。

やっとたどり着いた場所が天草最南端 牛深っす。 ふぅ~σ(^_^;)やれやれ。。
丁度雨も止んで暗い内からリーダーを編みこみ準備開始・・・

釣り場を決めて走ってる間に夜が明けスタート ちょっと風がきついです。
着くなり早々知人が釣る ゲェ! 更に知人もヒット!  エェ~・・・
今回のメンツは3人 そんでオイはココが初めて  ん~がんばろう。。汗

ガンガンランガンざんす。。  東西南北自分が何処に居るかも不明っす。
エリアが広いし移動時間もかなり まぁどこに入っても新子はモリモリ
出てくるのだが、エギを小さくしてまで釣りたくもない  ん~がんばる俺
時折エギを引ったくるが・・・    のらん  我慢じゃ~

やっとこさ釣れましたがコロッケざんす。涙  あちこち回って昼前に牛深港
ここはどこへ行っても牛深港やな~謎・・・ 
IMG_6281.jpg 大橋がグル~っとループしてて景色がよかです。
ここは風裏になっており昼過ぎまでやるかぁ~ そしたらもう新子ラッシュ!
IMGP3953.jpg こげんです。。。
うん!納得^^  ストレス発散しましたぁー。

昼ごはんを食べに中華店へ  焼き飯&ラーメン 旨かったなぁ~充電完了!
当然食ったら眠い訳で・・・移動中フラフラ Z・・・パチzz・・・パチ やばいやばい
落ちるところでした。汗

やっぱりあっちもこっちも豆しか居らん! 親玉は居らんのかい!
ゲップ!うぅ~腹一杯でたまらん 焼き飯だけにしとけばよかったバイ・・・

そうこうしてる間に時間が経つ・・・ココはやっぱ広か! 帰宅を考えると・・・
では、この辺でちゅ~ことで3時半に納竿 

知人に命を預けて得意のハンドル捌きで猛ダッシュ ちと怖か!
踏ん張って足の指がグーになるですよ。。 怖い・・ ゆ・ゆっくりで・・・頼みます。

何とか無事に到着したのだが・・・自宅に着いたら帰宅まで5時間もかかってる。
やっぱ遠かばい。。。 ちょっと話しはそれるが命を預けた知人・・・
分かるかな~高速道路の下り鳥栖から長崎方面へ切り替わるスロープを
な・なんと260キロで抜けるって・・・ 車はインプのチューン車 
あのスロープをこの速度だから・・・ 直線は???
そんな人に命を預けとりました。 いいのかこんな事言って・・・(^笑^)

そんでもって今回の釣りで非常に便利性を感じたので紹介っす。
IMG_6297.jpg ブリのモモバッグ。
今までショルーダーやウエストタイプのバッグをイカ釣りで使用してたのだが
このモモバッグよかです。 イカ釣りからちょろっとした釣りまで便利がいい
携帯・カメラ・サイフなど入れそんでもってエギまで収納しても違和感なく
動作に関しても立ったり座ったりも楽々 テトラもピョンピョンピョ~ンっす。
今までのスタイルから、これを使うことによってずいぶん軽くなりました。 
釣り意外のストリートでも使えるデザインだからいいっすねぇ~
特に肩こり腰痛持ちの方にはオススメっすよ~。 
イカ釣りは歩き回るので軽装1番!!改めて感じました。。

 


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

QRコード

QRコード

潮汐表

