プロフィール

マッチャキ

Author:マッチャキ
オイは釣りとレジャーが大好きなのだが仕事の休みが毎週火曜日だけ!そこでエンジョイした火曜日を綴りレポートして行きたいと思います。なるべくがんばるバイ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

火曜日のマッチャキ!

目薬狩りへ!
今回はサービスでございます。

雑誌の○ゃらんとか○ォーカーなどにちらほら紹介されてましたので佐賀の三瀬へ
行ってまいりました。 都市高に乗りしばらく走ると(・・。)ん? 
ランドカローラ100がベタ付け・・・ ん~?? オイは安全運転なんじゃ~
しばしで車線を譲り 横目で見てると・・・このクソジジイがぁ~ ぷるさんでした。^^
ちゃ~っと抜かれて、あっちゅ間に見えなくなる・・・ 飛ばしすぎって!!

峠に入ると天気が途端に悪くなる。 あんた雨女なろ・・・ ちょいと口論
三瀬トンネルを出ると晴れ! オイは晴れ男である。。
IMGP3923.jpg ちょと寄ってみました。
IMGP3921.jpg 三瀬はやっぱりそばでしょか?
IMGP3922.jpg 頭がキンキン痛かです。。
大将も女将さんも気さくで店内に流れる歌も古いフォークソングなどで雰囲気よかです。
味もグッドでしたぁー。。  さぁ満腹っす。雑誌を見ながら次の場所へ

個人農家の方が解放してるブルーベリー農園 あちこちあってブルーも有名なんですか?
500円を払いレッツゴー!暑くてたまりません。。。
IMG_6194.jpg とにかく薬と思い食べまくりっす。
甘い奴もあればスッパイ奴もありでどれが本物の味なんだ?○ッテのブルーベリーガム味
を想像しとったぞー!! 初めての経験で食したのだが・・・腹の足しにはならんっす。
IMG_6199.jpg 奴もモグモグ食べてました。
ちょろちょろしやがってぇー  目が離せんです。
IMG_6207.jpg 終いには水遊びでビチョビチョ  あ~あっ!
そろそろ黄昏です。さっきのそばが・・・腹が減らんっす。地鶏を食う予定だったのだが・・・
下山にて今回もスル~  トホホ・・・ 
まぁいいか!また行かないかんので、その理由は三瀬村がスタンプラリーキャンペーン
やっており今回スタンプ2個ゲット! 次でトドメじゃ~  ちゅ~ことです。

帰路中渋滞にハマり西区の観覧車があるところへ・・・ここ好きねぇ~
IMGP3929.jpg

ふぅ~(汗)やっと我が家ですよ。。オヤジ頑張って点数稼ぎしました。(o^0^)ノ
団欒中・・・|冷蔵庫| λ............トボトボ   アイスがなか!
ちょっとスーパーへ  
IMGP3932.jpg マンゴー味間違いなかです。具はありませんが・・・

さぁ週末は嫁が帰郷なので迎いついでに長崎で釣りです。 ではでは・・・
博多湾シルバー!
仕事を終えまもなく我が家に到着する頃メールが・・・

シバちゃんだ!   シーバスいくばい。 

そりゃ~行っとかにゃんです。 ダッシュで子供の風呂を済ませ、ソワソワ気味に
ちょっと行ってくると嫁に報告・・・ 

いつも自分ばっかりいいねぇ~と愚痴を言われながら・・・ 

玄関出て電話を掛けると・・・ はぁ~マジ? いつもの嘘か! 嘘であってくれ~

車を飛ばしまもなく合流  あんたマジィ~♪  ほらほらと写メを。。どれどれ
シバちゃん 記録更新! あいたた・・・88センチ くそぉ~
言葉がなかです。 悔しくて沈黙スタート。

シバちゃんは余裕ぶっこいて網でカニすくい   ちきしょうがぁー邪魔って~
今日は小潮で水は悪いし動かないし・・・そんでもってバイトもない。

するとやっとバイトがあった。(・・。)ん? 再度キャストしてゆっくり巻くと食ってきたぁー!
う~ん楽しい^^ そこにシバちゃん近寄って来て網入ると~? 豆扱いやもん。 
ちょっとちょっと入れて下さいよ~σ(^_^;)アセアセ...  あ~ざっす。。
IMGP3918.jpg 60弱かな? C=(^◇^ ;) ホッ!
その後は全く反応なしで時間だけが過ぎ12時半に納竿。

近くでラーメンすすって帰宅となった。  オイも80アップ釣りてぇ~


もう入らんって!
今回も野母崎に行ってきました。

そんでもって今回は学校教師でもあり夏休みのようなのでロングさんと同行となった。

道中は、たっぷり時間があるので財布にやさしい下道である。彼はオイの車の助手席!
苦しかっただろうなぁ~ 
理由はオイの車、バケットシートを前2脚入れておりロングさんの体はデカイ!
シートに収まってないのだ!ワハハ^^ 運転してても左にハンドルがとられるような・・・

わ~わ~言いながら到着です。朝から勝負なので寝ることに

がぉ~がぉ~♪ 寝れんばい  怪獣やぞ~ しかも本人暑がりだからAC温度は
最低温度・・・  寝れんし寒いし 寝不足のまま釣り開始っす。

ロングさんはエギをほとんどやったことがないようでちょっと教えると・・・
センスありますな~  ちゃんとシャクれてます  そしたら・・・
IMG_6170.jpg やってくれました。750馬力が小さく見える。ワハハ^^
くそ~ギャフ・カメラ係りっす。。 よかったよかった^^ 
IMG_6171.jpg オイは小さかです。 
IMG_6172.jpg 今日の最小サイズ新子でした。 秋は期待できるかも・・・
ここからは連発で・・・忙しかったです。
IMG_6174.jpg 今日は楽しかぁ~ 
IMG_6177.jpg イカ釣りにハマったやろ~
IMG_6178.jpg 本日オイのアッパーサイズ。
IMG_6179.jpg まだまだぁ~
すると面白いもんが見れました。 手のひらサイズを釣ってリリースしてやり あぁ~
合わせた時に足の線維断裂でやばいなぁ~と見てたら w(゚o゚)w オオー! デカ!
2キロサイズが銜えて深場へ去って行きました。

2人の獲物でクーラーがやばい 飲み物もジャンジャン飲んでスペース作り。

すると雄叫びが・・・ マジデカイと? デカイって~ あちゃ~やられたバイ。。
IMG_6180.jpg 立派な1400馬力 イカにハマったようです。

いやぁ~満足満足^^ クーラーも満員御礼っす。

そんでこいつのポテンシャルを本日得ることができた。
IMG_6182.jpg やばいっすよぉ~

オイだけこそ~っと使用しててブラインドもサイトもず~っと炸裂してました。
サイトに関しては抱く時の勢いが違うっす。 釣果でも1:9で軍配になるほど。
ロングさんがオイの目を盗んでこそ~と塗り そこから炸裂が始まったのも
本人が1番承知してる。 
何でもHerrng(ニシン)油は漁師さん達にも使用を禁止されてるようです。(噂)

まだまだやれば行けるのだが嫁の角を想像すると・・・怖い 
10時半納竿  帰って家族サービスが待ってます。

帰福途中 嫁の実家へイカ配達

さぁ!リッチに高速。。踏んで帰るですよ~

睡魔に襲われながらコンビニで買ってた、するめをかじり無事帰宅となった。

近所にイカを配り その後オイの実家にも配達
そんでもってショッピングモールへレッツゴー! あぁ~目まいが・・・

次は間違いなく家族サービスやぞ!!
釣れんぞい。。
台風通過に伴ないちょっと期待を募らせ深夜徘徊してきました。
河から埠頭からあらゆるところにランガン・・・

釣れんです。。   やはりボラバイトばっかり・・・

そのタフの中、一緒に行った板金屋さんがよかチヌをゲット。
IMGP3917.jpg よかですなー50オーバー

あぁ~しんどい眠い・・・ 3時半です。  帰ろ~

火曜日は何か仕掛けんといかんばい。。



エッサホイサ♪
本日サービスデーでござんす。

そんで4時起床にて近場へ行ってきました。現場に到着すると オオー!
スタート前です。 ちょっと興奮の瞬間っす。
IMGP3907.jpg 何故に4時59分がスタートなのか?

福岡育ちでありながら山笠を今だ見に行ったことがなかとです。今回この時間に
たまたま起きて釣り行って車内で見ただけである。 ばってん凄かねぇ~感動したです。

さあオイも釣るですよ~^^ エリアはレッド!貸切でございます。
1投目から抱いてきたのは甲イカ トンカツサイズで抜き上げる際にボチャ!
辺りを見回しても甲墨ばかりで・・・ もうアオリも終わりかな~って感じでございます。
ベタ凪の水面もだんだん遠くから風がやって来て雨雲まで来よるです。
途端にビュービュー♪ 1投1投シャクルたびにクラゲがモゾモゾするです。
釣りにくかぁ~ちきしょーが・・・
IMGP3915.jpg ほんの1部ですがかなり居ります。
もう海水浴なんかでけんですね。。。2時間ほどやりましたが止め止め!

埠頭に来てシルバーをやってみるが、これまたクラゲの大集団っす。もう嫌気がしたので
終了でございます。 ちょっと実家に用事があったのでそのまま帰郷
そんで博多駅近くに事務手続き フッ完了!

帰宅し本日のプランを練る。福岡市動物園に決定!
これまた幼少時代に1度遠足で来て何気に入口だけ記憶にあるです。
どうも子三平は動物に興味があるらしく来てみたのだが・・・汗が!
すでにハンカチもビチョビチョっす。
IMG_6072.jpg
あちこち回りちょっと気になる動物が居りました。 ゴリラです。
IMG_6076.jpg
そこに飼育係り参上で色々問いかける。 へぇ~勉強になったです。
このゴリラ、日本の動物園の中で1番の長寿げな。今年で40年って!
オイが遠足で来た時には、すでに居たちゅ~ことです。100歳以上らしかです。
あれあれo(・_・= ・_・)oきょろきょろ 嫁・子供があきれておらんっす。

見学も終了っす。暑くてノックアウト寸前!これからどうするべか・・・

西区にあるショッピングモールに来ちゃいました。暑い涼しいの連続でここもたまらんな~
げっ!やばい嫁が財布を物色中 前から欲しがってて・・・しかもブランドですよ。
ピンチです。販売員も攻める攻める。 やばいって・・・
オイの財布の中は野口が2枚しかない。汗・・・ いざとなったら魔法のカードしかなか!
覚悟を決めておくと・・・   店退  セーフ セーフ 問いかけるともう1軒あるちゃん。
工エエェェ(*゚e゚;)ェェエエ工 ピンチ 冷汗・・・  これやんね~ オーノー!!
価格も立派すぎる。 いらんめ~もんと言いつつ 5回か! 10回か!
(・・。)ん? 店を出た セーフか? 相談してくるのか?  よかったぁ~セーフ ^^
でも覚悟しとかにゃんですよ。。

夕飯を外で済ませ帰宅したのだがムズムズするです。21時半レッツゴー!
シルバーをやりに行きましたがボラが一面居て 1キャスト10スレバイト!
これまた釣りにならず。ε- (´ー`*) フッ ちきしょ~が! 
12時半納竿!暑くてたまりません。 風呂風呂~

ストレスになってしもたです。 来週は何しようかねぇ!
カツオ~の予定が・・・
今回は野母崎に行ってきました。

行く前にETCマイレージで1000ポイントを交換。よしよし^^
嫁は先日より実家に帰っているので早く行く必要もなくのんびり下道でレッツゴー!
燃料代がたまらんです。涙・・・

さあ3時間半掛けて到着っす。今回感じたのだが警察がやけに多い。
野母崎の果てにまでパトカーが4台も居る。 やはりサミットだからか?

釣りいいですか?警官に問いかけ開始です。まずは海面を見ながら刀探し・・・
キラッともしてなかです。 とにかくルアーで開始。な~んも反応なか! 
ワームでもダメです。
そうたい今日は七夕です空を見上げると星が綺麗っす。
天のリバーは分かりません見えません見たことありません。
空を見てるとフラフラ~目まいが・・・1時間でノックアウトZZZ・・・

朝5時です。よ~し今日はしっかり腰をすえてやるべ! 荷物運びから
IMG_6052.jpg 朝日が綺麗か!

上げ潮からっす。 さぁカツオカツオ♪ 朝から汗だくっす。引きまくるが・・・反応なか!
ボイルがおきたら投げよ~っと。。 
続いてイカイカ~ すぐに1杯掛けたのだがポロ! 500馬力ほどでしたがバイバ~イ。
その後はパッタリ・・・時間が経つです。
やっとこさ10時を回り下げ潮になる頃 ドカ~ン♪
IMG_6054.jpg 1400馬力いいじゃんか。

やっぱ下げ潮効きますな。^^その後もパラっと追加しながらたまにジグ投げ
今日は妙に海が濁ってやりずらかです。 おまけに暑くなってきたぞい。
その頃2件の電話が・・・のすかのさんかの電話だろうがオイからすれば呪いの電話
そのものである。馬鹿話しをしながら切る。
丁度その瞬間ヒットですエヘヘ~^^ 時合いだぁ~
しかもペアリングでワラワラ姿が見えます。ちゃちゃっと釣りまくり、波止に獲物を
置くと熱くてやばいので写真はありませぬ。サイズは5~600馬力です。
IMG_6061.jpg そこに友達のケン坊登場。

彼は三瀬の瀬に上がり釣りをしてたようだ。釣果を聞くとカツオにハマチと釣ってて
よか釣りをしたようだ。次回はオイも瀬に行ってみようかな。
しばしでケン坊は帰宅 あっそうたいハマチ貰っておけばよかった。。。

さぁ現在9杯です10杯まで帰らんばい 暑い・・・飲めば汗がだらだらっす。
やっとこさ粘って釣れました。ε- (´ー`*) フッ  風呂に行ける。
IMG_6055.jpg

片付け片付け!! もうだらけて歩きたくもない。シャツも臭いっす~
体も焼け体力も奪われ辛い。。。

車内も強烈やぞ 温泉♪温泉♪ ダッシュ!

ふ~♪さっぱりざんす。(*^。^*)

そのまま嫁の実家へ行き食事と団欒にて帰福っす。 
道中は眠くてたまらん燃費走行をしてきたもののサービスに2回も止まりアイドリングで
エアコン付けっぱ! 無事に着いたので問題ないのだが燃料ゲージを見るとあじゃ~
燃費最悪っす。今後の釣りは誰かとタッグを組まにゃんです。しかしオイは
平日休みだから行く人居らんがな~

お陰で今日は体ヒリヒリ目もちょっと焼けどぎみでチクチクすっです。
暑くなってきましたので今後は注意ですね。

あ~カツオ釣りたかったバイ。 来週はどうすっかね~。。。
玄海ボートエギング!
7月より更に燃料代が上がりましたね。たまりません・・・ 
オイの車はディーゼルなのだが1メモリ残しで給油しても諭吉が羽付けてピヨピヨ~♪

ちゅ~事で野母崎や平戸まで走って燃料吐き散らし有料道路代まで掛かるなら
近場でやった方がいい! そんで今回お願いしたところが遊魚船ワイズさんです。
8時出港の為ちょっと早めに行き仕度でございます。
IMG_6041.jpg シバちゃん汗がってます。。

IMG_6042.jpg 今回2艘です 出~発。

IMG_6043.jpg こんな感じの和船です。

IMGP3905.jpg オイもソワソワしてます。

勝島の裏へ来ましたロケーションも最高ざんす。 当然我先キャストが約束で!
シャクリ開始すると1投目にシバちゃんヒット。 やるじゃんか~ 600馬力ぐらいかな?
やる気が出てきましたよ~ 不安定ながら立ってシャクルシャクル。
しばしでやっとこさオイにヒットです。 じわ~っと寄せると甲イカ!くそ~お呼びでないですよ。

のち色々とポイントを回るが・・・全く反応なしです。 
頭上では10杯は軽~く釣れてる想像をしてたのだが・・・するとボイルが!
シーバスがバチャバチャモグモグやってます。 船長もこれが原因と話す。
すかさずルアーを投げるが食ってこんです。 あ~時間が迫る汗がる2人です。

船長にも、あちこち走ってもらい頑張りましたがタイムア~ップ。 12時帰港
我々は全滅です。涙・・・  もう1隻の船は13杯の釣果でした。

船長に話しを伺うとまだまだ行けると言う事なので皆様どうでしょうか?

フッ!辛い帰宅です。 途中Mさん宅のストリートを通るので悔し紛れにちょっと電話!
冗談でメシ食わせろ~って言ったら・・・  「寄らんね!」  (・・。)ん? 家に居るの??
仕事せんかぁ~ ちょっとお邪魔がてら寄るとバイク磨いてました。。(^w^)ぷぷぷ・・・
証拠の写真と思ったが・・・「撮影禁止」  コーヒーを頂き馬鹿話してMさん宅を後にした。

またチャンスがあれば行きたいもんです。 さあ次はどこへ行く?

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

QRコード

QRコード

潮汐表

