プロフィール

マッチャキ

Author:マッチャキ
オイは釣りとレジャーが大好きなのだが仕事の休みが毎週火曜日だけ!そこでエンジョイした火曜日を綴りレポートして行きたいと思います。なるべくがんばるバイ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

火曜日のマッチャキ!

久々に咲き都!
いつものように仕事を終え一路咲き都へ出発っす。深夜1時半頃到着し早々とメッキ釣りから開始したのだが・・・2~3回のバイトのみで不発!
続いてアラカブを開始し2~3エリアを周りつつもこれまた不発!もうよかです。とにかく寒いので車のアイドリングでも迷惑の掛からないところへ移動し寝ることにした。

朝です。
朝の本郷エリア まずは、ここからスタートっす。

ダウンショットでカブ釣り、するとすぐに反応ありました。(・o+) アチャー豆カブやもん。
リリースして即エギに変更~水に浸けたエギを触ると冷たい!風も冷たい!今日は、ちと厳しいかな~と思いつつ数回キャストしたのち、やっと釣れました。C=(^◇^ ; ホッ!
150馬力ぐらいかな? う~ん豆っす。涙・・

デカイのはどこよ?・・・シャロー?ディープ?ワンド?磯?まあこのエリア全体を攻める事に・・・
結果ゼロ。上げ潮だからな~下げ潮で、また入りなおす事にし移動!

通称 病院前へ到着 ちょっと風がある中キャスト~♪ ここまで引いたらピックアップせんと根がかるちゃんね~オオーw(*゜o゜*)wキロアップがエギの背後に・・抱け!抱け!・・・・根性無しが~
すぐにエギを変えアプローチしなおしたがオイの獲物にはならなかった。
所詮こんなもんです。先程のキロアップをナラポンに釣られてもうた。これまた涙・・・
やられた~♪1200馬力! くそ~♪シブシブとカメラマンっす。1200馬力よかったね^^

やられた!シャクルリズムも狂い始めた。投げても無反応の為、対岸へ移動~

よっしゃ来た~♪ ナラポンギャフ~ (*゚▽゚)*。_。) ウンウン引くバイ^^姿が見えて来たです!ありゃ?ちと小さいかな?とりあえずギャフ成功っす。
オイにもやっと 1100馬力! やっぱり!ナラポンよりちょっと小さかった。1100馬力 くやしか!

う~んディープやね!いいサイズはディープでデートしよるごたるです。納得! ではワンド・シャロー・磯が絡むエリアではどうなの?と移動する事に。

ウォーターデッキのエリアに来ました。あそこの角じゃ!キャストぴゅ~ ドカ~ンやっぱり居ましたか~ ^^なかなか引くぞな お~いギャフ~♪
800馬力! うれしいな~♪^^800馬力っす。

いいぞ~^^我のリズムが回復してきたバイ
磯はやっぱり ムフフ・・

このエリアでは5杯釣れました。ここは恐らく春が早い様な気がするので要注意...ψ(。。)メモメモ...

昼ご飯を終えて、ちょっとメッキをやってみました。ベイトもフラッシングしてたので、すぐにキャスト よ~しきたバイ^^ こりゃ爆釣するべと思いきやキョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ もう居らんじゃん
トホホの1匹で終了!
もうイカは、いいのでカブ釣りを開始。ココ釣れん ココも釣れんで移動ばかり 再び本郷エリアへ行きました。激流最高~^^リグを転がしながらテンションフォールすると釣れる釣れる。
カブも少々頂きました。^^ 噛み付いてやりました。カブも痛がってるような・・・

ふ~今日は、やりすぎましたσ(^_^;)アセアセ...辺りは真っ暗で7時になり雨も降り出したので、ここで納竿 帰りはコンビニをランガンしながら眠気に最適なアイスを食べて無事帰宅となった。

徹夜&ドライブ!
月曜日仕事をしながら知人と釣りの打ち合わせ メバルが気になると・・・決まり平戸じゃ~
9時に仕事を終えて、自宅でご飯を食べて出~発。

2時間弱で到着早々と波止に立ち、まずはボトムのアラカブをダウンショットでキャストするとブルブル♪はいはい^^来ましたよ ここまで来たので今晩はしっかり釣らせてもらいますよ~
あらかぶ あたりのブルブルは楽しかです。

よ~しメバルもチェック ほれキャスト・・・キャスト!キャスト!キャスト!居らんじゃん
く~ムカつく どこに行ったのよメバルちゃん また時合いを見る事にし再びアラカブ再開
結局数時間やったのだがメバルの姿はなかった残念 アラカブは、ぼちぼち持ち帰りっす。

よ~し帰宅するべ撤収~♪時間はAM4時とにかく福岡の渋滞だけは避けねば、しかし眠いぞ~・・・何とか渋滞もなく無事到着 釣った魚を実家へ配達。
夜明けの高速 (ρ_-).。 ネム~ もうちょいで到着っす。

自宅に到着しシャワーを浴び即効 Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

数時間の睡眠をとり、昼ご飯がてら佐賀方面へ 以前から朋ちゃんと約束をしてた○手ちゃんぽん! 知る人ぞ有名な飲食店 朋ちゃんの実家は長崎だから、ちゃんぽんには、うるさいのだが・・・
ちゃんぽん オイの中ではナンバーワンかも

写真左が普通のちゃんぽん 右が両盛りちゃんぽんっす。両盛りとは野菜・麺が大盛り 野菜盛りを頼むと麺1玉で野菜が倍!と麺盛りとかがメニューにある。その他特製ちゃんぽんとか色々メニューが有ります。
もう2度と両盛りを食べる事はないでしょう。普通で十分ボリュームあります。皆さんお試しあれ!

もう何も食べれません。・・・その後ちょっと用事で国土交通省へ行きもろもろの話しを済ませ一路古湯方面へレッツゴー 山間部に入ると木を伐採し山も削ってるダムの建設工事だ。規模が大きいから釣り場として完成が楽しみである。しかし自然破壊と目線を変えて思うと・・・さっちが造らんでもよかろ~もんと考えさせられました。

古湯に到着し観光案内所にて立ち寄り湯を聞き行ってきました。
古湯の鶴霊温泉 さっぱりしたです。鶴霊泉

あ~空が黄昏てきよる。道中北山ダムを横目に三瀬を下り福岡へ、そのまま西区にあるマリノアシティーへ 何やらセールしてるらしくぷら~っと買い物っす。各店を歩き回りくたびれたっす。
しかし昼のちゃんぽんのお陰でまだ空腹にならない。
晩御飯を考えながら車を走らせてたのだが再び実家へと向かったのだ。すると、おでんがあったので食べちゃいました。ラッキー^^
手土産を貰い我が家へ帰宅。ふぅ~今回は徹夜で釣りしてドライブしてクタクタっすσ(^_^;)アセアセ...
とりあえず今週は、おとなしくしときますかね。 

鮮魚コーナー!
先日スーパーにちょっくら買い物に行ってきました。結構好きなのよね~^^
そんでもって真っ先に行くコーナーが魚屋さんです。何が旬で幾らするのかな~って
丁度アラカブ釣ってきてたのでコーナーを探すとジャジャ~ンありました。
スーパーのアラカブ 携帯電話で何気にシャッター切りました。

しかも、「お買い得商品」なぬ~! サイズは12センチ程。高~¥ 食うところ無いじゃんか~

先日の夜TVで伸助がやってるバリバリなんちゃらでゲストプレゼントで水イカを出していたが、800馬力ぐらいのサイズで幾らだったかな~忘れた?(・o+) アチャー とにかく高かったのよ。

しかし、そんなシーンを見ると福岡に居て身近な釣り場があって魚が釣れて食べれる環境に感謝っす。そんで釣りしててよかったな~と感じました。
そんでイカ・アラカブ・メバル・etc 自分で楽しんで釣ってる魚は絶対買ってまで食わないぞ~!!

イカ・メッキ不発 ガシラ大作戦!
ちょっくら長崎方面にイカ釣り行ってきました。天気は降ったり止んだりの雨だったが寒くなかったのでよかったのだが・・・
イカが、どこのエリアに行っても釣れない。しかも今回は4人で攻撃したにもかかわらずトホホでございました。ガンガン歩いてやっとこさ1杯ゲットっす。
400馬力 400馬力とりあえず C=(^◇^ ; ホッ!

するとポツポツと雨!カッパが無い為、車に撤収~ 
空は真っ黒!雨も止む気配がなく新規エリアを探す為ドライブする事に・・・すると結構釣り座があるある^^ 次回が楽しみっす。そんでもって到着したところがメッキが釣れるエリアであった。
その頃、雨も上がり波止を見ると オオーw(*゜o゜*)w居る居る!
ワンスクールで5~600匹 スゲェ~ 早速ルアーをリグってキャストしたのだが・・・
何をやっても反応なし時合い待ちやな!後で入りなおすから待ってろよ~ 次のエリアへ移動。
ここでは各自小さいが、お持ち帰りできるイカが釣れました。(o^0^)ノ そんで持ってメッキエリアより2時間程経過したので戻る事に・・・

お~まだ居るな^^ほれキャスト! 何でじゃ~手換え・品換えしても釣れんじゃんか~ 
沈沈~♪の撃沈! すると、そこにテトラで穴釣りしてる人が「釣れますか~」と声を掛けると「ハイぼちぼちですね~」と言うではないか!手に持ってる袋には、ほんなこつぼちぼち入ってる。

よしロックに変更! ダウンショットをリグって1投目!きた~^^面白い。2投目も3投目も釣れた。
ガシラ大中小! 爆釣っす。可愛い顔しとる。

シバちゃん! シバちゃんも炸裂!

今晩のおかず! 1時間弱でこんな感じっす。

程々でガシラを終わらせ再びメッキに手を出したのだが・・・残念無念 反応してくれなかった。
ヘタクソっす。(涙) しかしガシラ最高っす。また、やっつけに行こう~っと。

こっこれは~!
おほほ~♪ 新作ですか? そうですよ! へぇ~ いいでしょう!
で何時発売なん? 3月末 ふぅ~ん カラーは何色? 全10色です。
初回スペック何号なん 3.5号ですね。 春は4.0号やろ~ しかし3.5号からなんです。
定価は? 3.5号で1050円TAX込みです。 ですか!
newエギ クイズ ヒントでピントごたる!目を細めて見てね^^

う~離れて目を細めて見ると・・・ お~何となく・・・
出てくるのが楽しみですな!解かる人には解かるんだろうな~これぐらいにしておきます。


2007’明けましておめでとうございます。
いや~おめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
正月は食って飲んで うっぷ~♪です。またちょっと太ったね。

そんでもって元旦から初釣りに行ってきました。夕方にオイの実家を出て朋ちゃんの実家へ出発 到着早々挨拶を済ませ野母崎へ向かった。しかし雨がじゃじゃ降りでいかんです。
それでも釣り糸だけは出したかったのでカッパを着て釣り開始っす。やっぱり雨でもアホはオイだけじゃなかった。その他4人居ましたね~
ところが開始間もなく外灯がパツンと切れた。何でじゃ~辺りの民家を見ると真っ暗!停電か~すぐ点くだろうと思いきや・・・高所で釣りしてたのでチト怖くなり一旦中止。
エリア変えても真っ暗!時間が経っても真っ暗!仕方なく朋ちゃん宅へ帰りました。
帰宅後は団欒で食って飲んでノックアウト!
翌朝からは天気も回復しており再び野母崎へレッツゴー! しばらくするとメールが届いた。新年の挨拶メール!文章を読むと野母崎で初釣りしとるげなやもん
即連絡を取り○田さんと合流っす。その間凄い事が水辺で起きたのだ赤い彗星マダイの群れ!しかもボイルしてるジグを投げるとすぐ食ってきたのだが即ブレイク サイズも50センチオーバーだらけで7~80匹は居ただろう 釣りたかったな~・・・これから時期だからまたリベですな!
IMGP2380.jpg またエギに付け替えると600馬力がヒットしてきた。

それからエリアを磯に変更し歩け歩け大作戦 先端まで行くとボチボチ反応あり
IMGP2382.jpg 持ち帰れる豆ちゃん。

すると○田さんの竿が曲がってる。よさげな曲がりしとるです。
IMGP2384.jpg 初釣りでグッドサイズですな~羨ましいっす。よかったね~^^

IMGP2386.jpg黄昏でよか風景でした。

日暮のラストタイムをがんばったのだがラインがバビッて納竿となりました。
○田さんは泊まりでがんばるとの事なのでここでお別れし朋ちゃん宅へ帰り夕ご飯を食べて帰福となりました。
今年もスタートしましたが時間の許す限りフルキャストで、ボチボチがんばって行きますかね~!! 


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

QRコード

QRコード

潮汐表

