プロフィール

マッチャキ

Author:マッチャキ
オイは釣りとレジャーが大好きなのだが仕事の休みが毎週火曜日だけ!そこでエンジョイした火曜日を綴りレポートして行きたいと思います。なるべくがんばるバイ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

火曜日のマッチャキ!

真っ赤に燃え~た♪
今回は、朋ちゃんとレジャーだ。紅葉を見にMさんお勧めの秋月に行ってきましたよ~。
IMGP0858.jpg

福岡にもこんな所があるんだな~と思わされたね。ここは、桜も有名みたいなので来春も見に行きます。^^あちこち見回ってランチに行くことにした、徒歩5分ほどの処に秋月ラーメン!ここもMさんが絶賛していたので早速ツルツル~♪
IMGP0864.jpg

間違いなか!アゴ出汁でさっぱりしており食感・喉越しもよしでした、そいでこの豚煮込みご飯もなかなかである。店内もジャズ風の音が流れており、よっかったです。うぉ~食いすぎた~
IMGP0865.jpg

と思いつつ、やっぱりデザートやね!そいが、この葛もち!黒砂糖の蜜ときな粉、かなりまいう~やったです。ちょこちょこ見所もあるからまた行こ~と、Mさんサンキュー^^さあ~これからどうすっかね~午後1時半!じゃらんを見ながら温泉で黒川か紅葉で耶馬溪か?よし!耶馬溪決定ナビのルート設定をして下道で日田を抜け耶馬溪に向った。よ~し到着まず最初の観光が羅漢寺だ、ここはリフトに乗って頂上まで行くのだがかなり怖かった(重量があるけん)傾斜がこれ!お尻がむず痒いべ。頂上の寺で願い事を一杯しちゃったね!。
IMGP0876.jpg

それから青の洞門に行き団子を買って観光!なんちゃなかったね。
IMGP0879.jpg

そん後は、中津に親戚が居るため結婚の報告がてら挨拶に行き久々の団欒を取った。しかし親戚も3件もあるとちと疲れた!それから帰路に着いた、今回全て下道で250キロを走ってきた為きついずら~次回は釣りでも行きたいものだ!
IMGP0861.jpg


オヤジになっても~た!
今日また年を取ってしまった。トホホ!ちょっと振り返ると1年も早いものだ、でも事故無く健康で居られたのも幸やね。年はオヤジでもスタイルはヤングマンで行きたいものである。今晩は朋ちゃんが、ご馳走を作ってくれるだろうから仕事終わったらさっさと帰ろ~と!そして飲むべ
また野母崎だ!
今回はビギナーの知人を連れて行く予定だったのだが、知人の嫁さんと子供が急に具合いが悪くなりキャンセルになった「吐き気・下痢、ウイルス性があり流行ってます。みなさん注意を!」とりあえず仕事を終えてメシを食べ、シャワーを浴びて即高速にエントリーし野母崎に向った。途中朋ちゃんを実家に下ろし大漁橋へ直行。到着すると風ビュービュー別のエリアに行ってもビュービューとりあえずキャストを開始した、その瞬間だ!グルグル~♪腹が痛くなった、そばにトイレが在ったので難を逃れた、(^。^;)フウ それからしばしするとまた腹痛が来た、それからは連発!トイレから離れられないはめに・・・ヤバイ!オイもウイルスに掛かったずら、しばし車で横になったら心臓が鼓動を打つ、しかも早い体が何か訴えているべ!とにかく釣りどころじゃなく、寝ることにしたのだ。朝を迎え現場を見ると風が更に強くなっており一服してるときにまた腹痛だ!もう腸の中は、空っぽやろ~と思ったのに・・・ とりあえず釣りを開始した、すると数投目ハイハ~イ来ましたよ~だ。
IMGP0837.jpg

500グラムのナイスサイズだ。その後も1杯釣れ、よ~しと思った瞬間グルグル~♪トイレ直行だ!勘弁して下さいよ。その後は、エリアをあちこち回るが風ビュ~ビュ~昼が来て腹が減っているが、またトイレじゃな~と取らずに釣りをやったのである。しかし強風で釣りにならない車を見ると波渋きで真っ白けトホホやの~ その後もあちこち行ったがまるでダメである気分もさえず夕方近くになった為納竿。その後潮塗れの車を洗車に行ったのである。今回の釣りはチョ~不発!
洗って、朋ちゃんの実家へ行きお土産に2杯のイカを渡した、食事もご馳走になってしばし団欒!その後睡眠不足の為仮眠を取り後帰路に付いたのだ。あ~ストレス溜まったぞ~!
それと今回ETCを搭載したから便利であった、みんなも付けてみては・・・ETCマイレージ
IMGP0845.jpg

マイレージでポイント貯まるし、時間帯でサービスあるしで我々釣りバカには便利である。ポイント貯めて遠征するべ!こんな事なら早く付けるべきだったと思う。12月は更にポイント3倍だから楽しみやね!燃料代が高い今、こんな事でもやって浮かさないとね!


ワインド釣法!
ここ最近ソルト雑誌を見ると、よく掲載されてる記事がワインド釣法。シーバスを釣るジグヘッドである。(ターゲット問わず)オンスタックルデザイン
IMGP0832.jpg

これが上方では、かなり流行っており関西の知人もやっていた為今回試してみることにした。
「オイだけか?遅れてるの!」早々今夜もいつものエリアに行く事にした、今回のメンツもタイル屋さんと高田課長だ。「負けず嫌いやね~!」キャスト開始スイムテストをしてみた、するとキビキビと左右にダートするじゃありませんか~高がジグヘッドと思ってたのだが・・・
このデルタ状のヘッドと下に見えるウエイトバランスに微妙な秘密がある様だ。まるでエギの様に泳ぐからオイとしては馴染みやすかった。使い方は、キャストして数秒のカウントダウン後、エギのアクション(ダート)を永遠続けるのみである。いたって単純だがこれが結構忍耐力を必要とするのだ。
 キャストを繰り返してやってる内にやっとバイトがあったイエ~来たバ~イと魚をあやしてるとバレた!あちゃ(汗) そう形状を見ても解るが乗りが悪いのだ。「そうオイの腕も悪い!」その後もやり続けてるとフッと見えた!ルアーのピックアップ時に無数のセイゴがアタックして来るシーンそれは凄かったずら!スイッチON状態よ~し釣れるバ~イと思いきや全く釣れない 結局エリアを下流に移し、またもやバラシ!散々である。最後にタイル屋さんがセイゴを釣って終わったのである。
IMGP0831.jpg

時計を見ると3時!ヤッバ~ 当然今日の仕事は辛くてしょうがない。
しかし、このワインドは普段ルアーに見向きしないシーバスを無理やりにスイッチを入れてしまう、リアクション的ルアーって事が解った、ちょっと恐れ入ったが今後この釣法を自分なりに確立したいと思っている。


火曜日台無し!
今回の火曜日だが、トホホじゃんね~。朝5時半起床眠たい目を擦り一路金印エリアに車を走らせた最初のポイントは、赤灯台だ。車を止めタックルを持ち数十歩歩いた瞬間!「ドッ!パ~ン」波渋きをかぶってしまった。ふと車を見ると、これまた潮を浴びてるじゃん!すかさずタックルを積み込み、その場を去った。そのまま弘漁港に移ってキャストをするが、やっぱり風が強くてエギは操作不能。その時だ、ナブラがありジグをキャストしたがダメである。o~no~♪何しても通用せず、もう帰ろうと時計を見たら7時半、渋滞中だろうと思い奈多方面に車を走らせた、途中サーフを見ると2人竿を持って歩いて来た、その手には70~80センチのシーバスを持ってる。ゲエ!よか~!良いもの見せて貰った次回挑戦と思い奈多に到着。ここでもサーフを見ると結構人が居る。ほ~やっぱりシーバスやってるんだな~でも今回イカタックルしかないオイは手も足も出せなかったのである。次は、必ずタックルを持って来るからな~♪つぶやきながら自宅へ帰ったのである。その後は朋ちゃんと鳥栖のプレミアムアウトレットまでデートがてら遊びに行った。ウィンドーショッピングで終わったのだが結構欲しい物が在った。でもツバを飲み我慢したのである。その後オイの実家へ帰り、まず車の洗車をして両親とメシを食べて1日が終わってしまった。ちょこまかと長い1日だった。しかし1匹でもいいから魚を釣りたかったずら。(涙)
今夜も出勤!
これで2夜連続の釣行!朋ちゃん行かせてくれてサンキュ~^^日曜日の夜にもなるとエリアは貸切状態!しかも潮も良い具合に下げてる。よしよし釣れるバ~イ♪現場には既にタイル屋さんも来ており早々とやっていた。オイもバタバタセレクトしキャスト開始。丁度そこに高田課長が到着である。3人でどうも~♪の挨拶を済ませ、ちょっと上流に移動した、全く昨晩と同じエリアとパターンである。ここがいいちゃんね~と数投目ガツ~ン来ました。
IMGP0827.jpg
やっとのスズキ!
近くに高田さんが居てランディングのサポートをして貰った。「ネット取りに走ってくれてありがとね」
サイズは65センチだが納得の1本やったね~そこでオイは調子に乗ってこうやって釣るとバイと2人を煽った。ガハハ~^^写真も撮って、ちょっと(^。^)y-。oO
2人も気合いが入ったようで、キャスト再開するとすぐに高田さんがセイゴをキャッチ!
IMGPt.jpg

その後ウロチョロするがノーバイト全く昨夜と一緒である。後下流に移動するがまるでダメ。時間を見ると12時半やばい明日もみんな仕事である、みんな2日連続の釣行だった為納竿。オイは今朝ちょいと寝坊してしまった。タイル屋さん・高田課長もさぞかし仕事が辛かっただろう お疲れさまでした。でも、もうすぐ月夜の大潮だ、また夜仕掛けますよ~。80を願って!

どすこい九州場所!
いよいよ相撲が幕開けする!しか~しシーバスの勢いがオイにとって今一だ!今夜こそ80じゃ~と言い聞かせ博多湾に注ぐ某河口に行くことにした今回のメンツは運ちゃん・高田課長・タイル屋さんだ、待ち合わせ場所にちょっと遅れで到着したのだがエリアは満員御礼!なんじゃこりゃ~。まぁまぁとりあえず車を止めタックルをセレクト。タイル屋さんが来てるな~あれ?運ちゃん・高田課長が居ない来てない、無理も無いだろう彼達は前夜から平戸釣行でノックアウトを食らってたのだ「おやすみ」とりあえずキャスト開始すぐにタイル屋さんと合流した状況を聞いたところ釣れない回答、マジ~。仕方なく上流エリアにちょっと移動しキャスト開始3投目、うりゃ~引く~♪
IMGP0823.jpg

エリアがバレバレじゃん!
上がったのは60センチ弱のフッコちゃんだイエ~イ♪とりあえずストレス解消になった。今回新しいミノーを購入しカラーを圭一に選んで貰ってたのだ、それで釣れたから納得。サンキュー圭一(^^)v
よしよし時合いだ!キャストキャスト♪タイル屋さんも気合いが入った様子で、これからじゃ~と思った瞬間パキ~ンありゃ~ルアーを橋脚にぶつけてコッパミジンになった。トホホ
その後はチョコチョコバイトはあるが乗らない、移動しながら打つがダメである途中タイル屋さんが、かわいいセイゴちゃんをヒット!
IMGP0d.jpg

ここを見切り、下流に移動したが全くダメ、後別の河口に行ったが濁りが凄くてまた戻るはめになった。エリアを湾内に変えてアプローチするが豆セイゴのバイトばかりだ何故この時期にセイゴが群がってるだ?親父・か~ちゃん呼んで来いよ~と、ぶつぶつつぶやきながら干潮になった為納竿。ちょっと納得が行かないから今晩も出動するかな?仕事終え帰ってから朋ちゃんとサミット会談しょ~と♪

あ~無情だ!
秋も深まって来たな~旬の釣りが盛りだくさんあるけど、なかなか行けんバイ。
今晩組・明日組と釣りに行く仲間が居るちゃけどオイは仕事!多分自慢話しを聞かされることだろ~メバル・アラカブ・カマス・メッキ・イカ・シーバスと様々やって来るちゃろね~ちきしょ~ 
来週火曜日こそ、どっかに行きたいのだが・・・朋ちゃんとサミットせないかん 多分無理やろうな~。となるとナイト行くしかない。博多湾シーバスでラン&ガンじゃ~ で!誰と行こうかな?高田課長だろ~タイル屋さんに・・・運ちゃんも平戸から夕方帰ってくるけん行くだろ~し、ぷるさんも、たまにはいいんじゃないかな?まぁ誰かメンツ揃うからいいや!ちゅ~こって雨も降ってるし、雑誌でも読みながらイメージフィッシングやな!トホホ

非常~に!
きついづら!イベントの仕事もやっと終わってホットしてます。しかし一睡もしてなかったせいか、何もしたくない。そんでもって明日は、大阪出張!せったくの火曜日に、ちきしょ~。日帰りだからとんでもないぞ。リポビタンDば飲んで今日は、早く寝ろ~と。
いいじゃん!
運ちゃんが釣った600グラムぐらいのイカ!わざわざ職場に持って来て貰った。サンキュー
NEC_0010.jpg

今日は、風も無くいい感じで、今晩出動したいちゃばってん仕事で明日まで、ミッチリ缶詰状態。
辛か~ これを釣った場所は、金印エリア。近くてよかね~オイも早朝シャクリに行ってこ~と。 運ちゃん今晩刺身して食べますよ。ゲソは塩焼き!旨そ~ ありがとさ~ん

改めて思うと・・・
やっと痛風も落ち着いた。かなり久々の再発やったけど思い当たる事が様々あったな~
まず爆弾の、もつ鍋だ!腹一杯食っちゃったな~。まあ次々言うと、ウニ・ビール・から揚げ・ラーメン・etc暴飲暴食夜更し一杯こっぱいだ。毎晩運動がてらジョギングやってるのだが何故?もう治らない一生付き合わなければならないのだ。くそ~
墨釣りしなければならんかったかも!釣りに行ってビール&ウルメ鰯を食わなかったら・・・ 
本当に贅沢病だ!逆に今は、何も食べられない始末。バカ野郎~プリン体!今度は再発しないよう努力するべ。

野母崎の巻き
眠い目を擦りながら何とか無事に到着。前連絡で大漁橋居るとの事だったので、こそ~っと浮気し別のエリアからエントリーした。よしよし、このエリアのイカはオイの物だ~と思いキャスト開始したのだが釣れない、やはりバチが当たったのだろ。早々大漁橋に移動し合流。「釣れた~」と聞くと釣れないとの事で、対岸にある赤灯台に揃ってキャストした、すると1投目からいいじゃない~
IMGP0799.jpg
600グラムぐらい


IMGP0798.jpg

続いてタクロウちゃんにも500グラムぐらいがヒットして、調子いいじゃんか~と、やり続けたが限界!3人で10杯ほど釣って移動!
次に入ったエリアは脇岬だが、ここは1杯も釣れない、マジ~♪そこで、ケン坊登場!寝坊したみたいで、しばし説教して!よし次じゃ~と車を走らせた、ここはオイが最初に浮気して入ったエリアで古里港だ。朝一とは、状況もちょっと変わってるやろ~と早々キャスト、ちょと粘ってみたが4人がかりで結果ゼロ!やばいっす~マジ~!
そこで、緊急サミットをした、するとケン坊がエリアのガイドをしてくれた、さすが地元やね~恐らく遅刻のお詫びだろ~よしよし(^.^)ノドモドモ
場所不明着いた早々1投目からいいじゃ~ん
IMGP0806.jpg

ここで合計8杯ほどゲットできた。いいぞケン坊~♪しかし奥ちゃんは神戸より出張で来ており何とか、よかサイズを釣らせたい、時間も無い、これぞ九州恐るべしを味合わせたい。次だケン坊、移動するべ。次のエリアも場所不明、先行者も居て、すでに抜かれた後だったのだ残念!
IMGP0807.jpg

「奥ちゃんのタフな顔です。もうすぐ自走で帰るから凄い!」
ケン坊、釣れんやんか~次々!奥ちゃんもタイムリミットが近づいてるから頼むで~♪
しばし車を走らせてるとオイの小さな目が閉じろうとするヤバイ!眠いのだ!ちょっと鼻毛を抜いて涙目ながら、ごまかし走らせた。ふ~!やっと香焼到着。しかし釣れないのだ、その時タクロウちゃんと並んで釣っていた、その瞬間!タクロウのエギの後ろにキロをゆっくり超えるイカが大胆に近づいてスッと抱きバックブリカーして行った。ドラグがジ~ジ~♪パスッ!ラインブレイクじゃん残念!しばしタクロウは豆鉄砲状態だった。この時期にしてはデカイカだった。奥ちゃんは、ここでタイムアップ!じゃ~ね気を付けて帰り~と告げ別れた。彼も多分相当寝むかっただろうな~お疲れさんでした。
その後また場所を変えて夕まづめまで、やったが釣れないまま納竿。
IMGP0812.jpg
アホ顔のケン坊


無情にも夕日が綺麗だった。逆にストレスが溜まった火曜日だったのである。
IMGP0808.jpg



カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

QRコード

QRコード

潮汐表

