プロフィール

マッチャキ

Author:マッチャキ
オイは釣りとレジャーが大好きなのだが仕事の休みが毎週火曜日だけ!そこでエンジョイした火曜日を綴りレポートして行きたいと思います。なるべくがんばるバイ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

火曜日のマッチャキ!

火曜日だ!
よ~し明日は休み!行き先は、野母崎決定!朋ちゃんの里帰りを絡めてオイだけ釣りに行く。現地で、また凸凹コンビのケン坊・タクロウと墨釣りなのだが天気と風がな~?しかも今日はちょっと夜からミーティングがあるから出発が遅くなるし・・・そんでもって今晩は冷えるし・・・
まぁ!ちょっくら楽しんで来ますかね~ 寝らず釣行だから大変やぞ!
そんなはずじゃ・・・・
仕事を終え自宅でメシ食ってダッシュ現場直行!到着すると先行者が4人も居る。なんてこった~!現場には丁度、杉ちゃん・Dさんも来ており、情報を聞くと釣れないとの事。えっマジ~!ここはもう叩かれまくりだから、ちょっと上流に行きキャスト開始。すると数投目コツコツ来た~よ。
IMGPs.jpg
セイゴちゃん

しかし豆じゃんの~まぁいいや次々とキャストを繰り返したちゃばってん無情にもノーバイト。早々ここも見切り最下流へDさんと移動した。ここでも数投目でバイトがあり、よしよしと寄せてDさんに、「ちょっと上がらんけん手伝って~」と言った瞬間!ポロッぎりぎりのフッコサイズがバレたのだウオ~そこでDさんが「オートリリースですね!」など言うから身も蓋も無いトホホ(涙)本音はマッチャキブログの写真ネタが欲しかったちゃんね~。
よし気を取り直し、セイゴ・フッコと掛けたから次はスズキじゃ~と言い聞かせキャストを開始したが気配がない、そろそろ下げ留まりだ。Dさんにラストエリアに行こうと言って違う河口に移動したが全く釣れない、また最初の場所に戻り、これまた釣れない今日は終わったな!とDさんと缶コーヒを飲みながら、しばしダベリ納竿。Dさんは、このまま平戸に行くって言ってたが釣果はどうだろか?しかし、Dさんあんたタフね!

冷えますバイ
おっと中潮初日。博多時間そろそろ満タンになるバイ!そろそろ出動やね。何かいい予感がするばってんが・・・お願い釣らせて下さい。80アップ!よか写真が撮れますように神様お願いします。

シーバスシーズン!
よ~しシーバスの季節が来ましたね!オイの住む博多は、毎年九州場所が来ると同時に釣れだすのだ!すでに知人は80アップを2匹も釣ってるから自慢ばかり聞かされる始末。でも今晩からちょっと雨が降りそうだからど~しょうかな~? でも準備だけしとこう。明日は知人も誘っているから何人かで行く事になるだろう。でもベイエリアにするか河口にするか考えるぞな。とにかく目標80アップ!ラン&ガンで打ちまくるバイ。
もちろん釣りの後は、長浜ラーメンで締めくくる予定だが痛風がな・・・
やれやれ!
ブラック釣りに行ってきましたよ~前日から一睡もしておらずフラフラ状態でスタート!
現場は、減水で水が悪い始末!マジでプラグで釣れるかい?とにかく水通しのよいエリアを探して行ったがそこは、一面フルボトム見えてる、しかも気配すらないショアラインを捨ててオフショアでシャッドをドラッキングしてると1匹目キャッチ!よしよしこれだ~と思い色々回るが釣れない!何しても釣れない!タフやの~!そうこうしてる間に時間は過ぎタイムアップ。みんなで集まってウエイン
IMGPm.jpg
オイは、これだけ!


トホホやの~今回ソフトルアーの必要性をかなり感じた。あ~肩コッタ!
そんで、今日のビッグがこれ!
IMGPf.jpg
Fさんやるね!50アップ


その後、昼飯し食べて午後の部だ!やっとワームが使える嬉し~い。しかも、やっぱりワームを入れると食うのだ。今回はプラグだけのプチ大会だったが、もうしたくない。午後3時ヘトヘトの為、納竿!またその日は、田辺プロも来ており撮影をやっていた。結果は、どうだったのかな~?
 それとオイに事件発生!前夜に食べた、もつ鍋と丸腸&フセフセが原因で足の親指が痛い痛風再発!一時は、野菜を食べ規則正しい生活しょ~と!最近では現代病のようですから、みなさん要注意ですよ。痛い痛い(涙)

プチ大会!
明日は、久しぶりにブラックに行く!ちょっと寒くなってきたし、しかもプラグ勝負って言うから、困ったもんである。でもプチ大会だから手を抜けない、とにかくがんばって行ってきま~す。
本音は、イカ釣りに行きたいちゃばってん。じゃ~タックル準備しよ~っと。

寿 おめでとう
博昭君・知子さん結婚おめでとうございます。これからも幸せに!
前に書いた乾杯スピーチは、訳解らん事いいながら終えた。 ホッ!しかしスピーチ前までドキドキして胃が痛くなって食べ物もあまり食べきらんかった。トホホ
IMGPht.jpg
いい顔してるネ!


そんでオイもなかなか嫁の朋ちゃんと写真を取る事がないから撮って貰いました。
IMGPst.jpg
オイ達もラブです!


着慣れん服を着ると苦しかバイ!

寿貧乏!
今日は、こまごまと忙しかです。何故かちゅ~と明日は友達の結婚式だ。しかも朋ちゃんとダブルで呼ばれてる。オ~ノ~♪ 出席はいいのだが、ちょっと困った事がある。それは、乾杯のスピ~チだ。大衆の中で果たしてモノが言えるだろうか?
現在もエ~・・・○○○さん御結婚おめでとうございます・・・など練習しながら独り言を言っている。
オイながら省略して簡単に2分で済ませる予定だが、地獄の2分だ。誰も助けてくれない、でもオイのスペシャル笑顔でがんばるぞ~!!

それが終わったら食べてやる~しかし飲みはジュースだけ。そう!車で行くからだ、それと持病の痛風があるから飲めないのだ!せめて車が無ければ無理してでも飲むのだが・・・ちきしょ~無念! でも、しっかり祝ってあげるからね~※オイの注いだ酒は、バケツに入れず飲んでもらいます。

なかなかおもろい!
呼子周辺に釣りに行く方には、ちょっと面白い「ライブカメラ」。以前、オイが職場からこのカメラで呼子ロッジ前を見ていると、なんと知人がモニターに映っている!すかさずモニターを見ながら携帯へ電話した。オイが電話で、「そこ釣れんよ~」と声をかけるとヤツは回りをキョロキョロ見ていた。知人は何処居ると~?オイ、職場よ!ってな具合。本人豆鉄砲状態だった、そん時は、かなり笑ったね!その他、色々カメラが動かせれるので、釣人・風・波・天気など情報収集に使ってみて下さいな。

何てこった~!
いよいよ咲き都の橋を渡る時、電工掲示板に風速10メーター!あちゃ~でも渡るしかない。到着そうそう通称エネオス前に入った、唯一風裏で何とか底が取れる。颯爽と1投目来ました~よ♪しか~しサイズがヤクルトサイズだ。なんじゃこれ~ 気を取り直し数投目2杯目ゲット、これまた小さいジョアサイズ。もう寝よう朝一に勝負だ。
おっ朝だ。よ~しと病院前を見ると知人が4人も居る。なんで居るじゃ~起こせよ。時計を見ると8時半やし時合いも終わってるトホホ!
釣れた~って挨拶がてら聞くと全く釣れないとの事。何か変な予感!
しばしダベリながらキャストを繰り返した。おっ来たよ~
IMGPkou.jpg
が、これ!甲太郎じゃん。ちきしょ~早々ポイントを変えた。嫁も丁度起きたから、これからイカ釣りレクチャーだ。知人達もあちこち分散で風が無い所探しに行った。でも何処行っても強風である 何とか探し着いた場所が寺島。ここで嫁の朋ちゃんにキャスト・シャクリを教えた。うんうん♪そうそう♪とある程度教え朋ちゃんの釣りを見てたら、おっ500グラムが後ろに付いてる。あ~じゃ・こ~じゃしてる間に逃げられた。あ~残念!偏向サングラスが要るな~朋ちゃん分が!
その後も釣れないし、エリアも回ったが結局病院前に来た唯一追い風で釣りしやすかったのだが、これまた釣れない結局、干潮になり食堂でラーメン食べて午後1時獲物ゼロ納竿。知人達もここに来ており、みんな釣れないとの事であった でも今回の釣りは、ケン坊・タクロウと遊ぶ予定だったのだが、その他の知人が平日なのに4人も来て居たのには、驚かされた。やっぱり、あんたら三平やん。
また次回がんばろうね~と、お手手・振り振りみんなと別れ帰路に付いた。
今晩長崎県咲き都行ってきま~す。
しかし今晩は、ホークス第5戦 今日で勝負が決まる。頼む優勝してくれ~

今回のプランは嫁さんにエギングを教えてやる事だ。これでハマってくれればいいのだが・・・
今回もケン坊・タクロウと合流する。しかも先入りするとか言ってたが、頼むオイのイカも残しといてね~ じゃそろそろリーダー編んで準備しますかね。
出動したものの・・・
昨夜、レッドゾーンに行ったのだが、風ビュ~ビュ~で潮をかぶる始末で裏に回る事にした。
おっ!ここなら出来るじゃん!運ちゃんに釣れた情報通り同じエリアに入ったが全く釣れない。兄ちゃんも釣れない、どうなってじゃ~何か起こると信じてたのに~ 釣れたのはタコのみである。
もう怒った!帰ろうとした時ぷるさん参上!
>ぷるさん どう?
>おい 全くダメです!
最後にちょっと気になるエリアに行って涙の1杯が出た。しかしコロッケサイズ当然リリースです。
コロッケサイズ!IMGPm1.jpg

やった~!よしよし時合いだと思いキャストを繰り返すが、この1杯で終わってしまった。

この時のぷるさんの釣れないモード!
もう座りこんでます。IMGPy1.jpg
じゃあ、ぷるさん帰りますと伝えて納竿!そのまま、ぷるさんは朝までやったと思うが釣れんかったバイのセリフを願い、帰路についた。  どうだった~!ぷるさ~ん♪

朝っぱらから!
知人の運ちゃんからメールが来た、覗くと映像が付いており見てみるとイカ映像。600グラムはあろう立派なイカ!ちきしょ~何処だと返信すると、市内東区の通称レッドゾーンとの事。
しかしオイは、これから仕事だし・・・夜しかないな~潮を見ると大潮初日、しかも満月だ!この潮回りでイカちゃんに変化がありそうだ。

詳しい情報を夕方にでも運ちゃんに聞いて今晩出動だ~
Mさん・ぷるさん行くですよ~♪
長崎県野母崎までプップ~♪
Mさん、ありがとうございます。やっと開局でございます、ぼちぼちやって行きますから~!

今回3連休の仕事も終え、そわそわする中、行くしかないな~と思った、その瞬間すでに福岡インターにエントリーしていたオイであった燃料満タンしかし燃料が高いこと、こうなると燃費走行しかない時速100キロよしよしいいじゃん、しかし眠い!走行がぬるい!ちきしょ~もう限界だ~ワープ!

[READ MORE...]

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

QRコード

QRコード

潮汐表

