プロフィール

マッチャキ

Author:マッチャキ
オイは釣りとレジャーが大好きなのだが仕事の休みが毎週火曜日だけ!そこでエンジョイした火曜日を綴りレポートして行きたいと思います。なるべくがんばるバイ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

火曜日のマッチャキ!

もう辛抱たまらんです!
ふぅ~随分更新さぼってました。σ(^_^;)アセアセ...

と言うのも自家用車が無かったとです。 車が無いと、ただの人ですね。
その分子守とサービスに明け暮れてました。

そんでもって久々に崎戸へ! その前に風呂と三平の寝かせ付け・・・
この日に限って寝らんとです。 

よ~し出発。 あら12時じゃん モジモジ走って。  ワープ!

朝です。 6時から開始だが爆風 そんでパラ雨・・・
ちきしょ~ しっかり沈めてどうにかシャクっていくのだが・・・
豆サイズなんだよなぁー とうとう秋って感じです。 
餃子サイズからコロッケまで・・・ ε- (´ー`*) フッ
IMGP4381.jpg よくてこんなんですね・・・

移動じゃ!

おぉ~!! (゚O゚屮)屮 Fさん来てましたか!! 
情報聞いても釣れんとのこと しばしだべりながら釣りをする。
釣れんといいながらしっかりカマスを確保してるではないか。。。
オイも釣られてカマスを開始したのだが・・・見切ってるのか?
見えてますが全く反応せんとです。 ちゅ~かFさんが釣りすぎじゃん!
あれもこれも試すが・・・トホホの2匹っすよ。 あかん浮気はダメじゃ
イカの納得サイズを釣らねば。

潮は干潮寸前 再び移動をカマス?かます。。。 
風もだんだん酷くなるいっぽうです。
最初の場所に戻り やってみるが風でどんこんなりません。
IMGP4382.jpg 搾り出したのは、やはり豆ざんす。

Fさん寝てて正解! もうどこ行っても吹きまくってるはず・・・

帰る方向に車を走らせ最後の場所でキャスト。
ウ~ン 釣れん! 釣りきらん! Fさんもう帰ろう。

12時納竿! 

運転してるとポカポカ 眠気が・・・ コンビニで硬いスルメを買って

噛み噛み攻撃  何とか15時過ぎに到着 これでぐっすり寝たいとこだが・・・
そんままオイの実家へ走りそんでもって更にマリノアへ

あぁ~目まいが・・・ 

トドメが放生会 人塗れじゃんか。。入り口から三平を抱っこ
奥まで行ってお参り あちこちからいい匂いがしてたまりません。
ふ~往復したばい抱っこで・・・ 腰が( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
この直線どんだけあるんだよ。

やっとこさ帰宅っす。w(゚o゚)w オオー!10時やん 風呂じゃ風呂じゃ。。

上がった先は記憶がありません。 

今回は消化不良やなぁー この先も季節風がどんどん強まるばっかりやし・・・
いやな季節です。 

あら 次の火曜日はSWじゃんか・・・くそぉ~仕事やな。。


ちょっくら遠征!
今回は、ちょっと遠出でございます。

船で!

対馬へ!!  

一言で言うと遠い。。 びっくりした事は島が大きいっす。
以外にも壱岐のすぐそばと思ってましたが・・・船中拘束時間は4時間ちょっと
たまりませんです。 移動だけで実に半日がかり σ(^_^;)アセアセ...
お金があれば高速船で2時間なのによ。。。 

さぁ到着。。 レンタカーを借りてまずは地図との睨めっこです。 
う~ん距離感すら分らない・・・とりあえず今回4人のメンツで出~発!

とりあえず絶景ってのが印象的です。 素晴らしい!

さてと釣りですがダイナミックなイメージがあるのだが・・・
ダイナミックは移動距離でした。ちらほらちょこ釣りして北上して行ったのだが
北までとりあえず走って到着してみたら180キロぐらいっす。 

釣りしながらの180キロですよ!!  アホですね。

何とかざっくり60%は見れましたかね。??食事も済ませ。
寝ずに釣り込みます。  いや~今晩は、この夏初めての寒さ!
福岡とはやっぱり違うな~と思いつつ・・・
天気よければ韓国も見えるらしいから地理的な季候かなと思い
震えながら頑張る。  (((p(>◇<)q))) サムイー!!
IMG_5753.jpg う~んいいじゃないか! (*^。^*)
釣れたらホットします。 散々移動してきたので夜明けまでやることに
そんでちょいと仮眠である。 

ちょっと反れるが長崎崎戸はアラカブイメージだが ここ対馬は何と!
IMGP4366.jpg 対馬ヤマネコだ! ナイスです。
トイレなんかも所々あるのでいいですね。

さぁ朝ですよ。 バリ寒っ! 5時の夜明け前 
一緒に行ったメンツもぼちぼちと釣って楽しめたので次です。 

あぁ~今日の3時には船に乗らないといかんのです。
レンタの満タン返しと搭乗手続きなど考えると移動配分がキモです。
昨日行ったところで良さそうなところを入りなおす。

あちゃ~すったりですよ。 何で?? 昨日はよかったのに・・・
雰囲気も抜群なのによ。。。。 ε- (´ー`*) フッ

答えは分りました。 ブルーです。
昨日出会った釣り人に情報を聞いていたのです。
何でもここでイシダイの70センチクラスが釣れるとか・・・
ヒラマサが釣れるとか・・・ オヤジの言う事だから話し半分で聞いていたが!

この目で見ちゃいましたよ。ヒラマサスクール しかも岸際までベイトを追い込み
捕食してる。 でも掛けても取り込みが難しいごたるです。
興奮したが・・・これじゃイカも居らんわな!  移動っす。  

時間が迫る気が焦る~♪ 何かのフレーズやったね。。。

エリアのチェックは3人でやれるので素早いもんです。 
1エリア15~20分ですが移動が1発30~40分だから辛いとです。
IMGP4368.jpg う~ん ぼちぼち秋らしいサイズ!

南下しながら途中で昼ご飯  工エエェェ(・0・ノ)ノェェエエ工 もう昼かい!
その後も4~5ヵ所ほど回り時間と戦いながら納竿となりました。
走行距離は実に380キロ まともな釣り時間なんか無いのも分りますよね!

結論   全く時間が足りません。 2泊3日は必要です。
バタバタ荷造りして乗り込み バタン休~zzz... 
IMGP4370.jpg さらばじゃ対馬!

最高の場所でした。 最初は壱岐で、おぉ~水綺麗と思ったが
対馬は更に綺麗でした。
だいたい地理も分ったし今度は春にでも来たいもんです。
ロックもブルーもやりたい。。春イカも激しいやろうなぁ~
それぐらのポテンシャルはあるはずです。 (*゚▽゚)*。_。) ウンウン
まだまだ書きたい事や写真などアップしたいところではあるが・・・
今日は頭がクルクルパー、きつくて動きません <(_ _)>



コネリ祭。
さぁどこに行くか・・・ 久々の崎戸か? それとも野母か・・・

そこにシバちゃんからの電話。 (*゚▽゚)*。_。) ウンウン マジ? そうねぇ~。。

どうすっかなぁー。。。 よしブルーが釣れるなら!

野母崎決定! 今回出遅れで12時過ぎに出発  涙の下道 おまけに眠かです。
到着早々から、ちょっとシャクルってルアーも使いサーベルなんか居らんかなと・・・

気配ゼロ  ちゅ~か眠いとです。 40分だけ寝ることに。

おぉ~!! (゚O゚屮)屮 先客にキャスティングされよる。やっぱ情報は間違いなかごたる。
まずは仕度から 今回は大き目のクーラーに竿は3本 氷入れすぎで重か。

まずはキャスティングやってる方を見ながらエギから開始。 
早々からコロッケしか釣れません。 しかも隅の方に隠れるかのように・・群れてる。

やはりブルーが居るからびびっとるです。 ネリゴがちらほら見える。 

よ~しジグじゃ。。 リグって開始。  w(゚o゚)w オオー!早速 いいじゃんライトタックルだと
子ネリの引きでも楽しいっす。
IMGP4352.jpg 今年はカツオじゃなく子ネリか?
その中にはヤズも絡む あんたはいいとよ美味しくないから!( 。・・)/⌒ゝ^)))∈ポイ。

ん? o(=¬ェ¬=)oジーーーッっと水中を見てると デカ! 中ネリ 5~60センチは
あるぞい。 あるタイミングで水面を割ってベイトを捕食しよる。
お前を釣りたいずら。 そんでもってちょっと最強のロッドにラインを通し頑張る。

ん~おりこうさんごたる。反応は時折するが丸無視。
しばしで場所は貸切になる。 こうなったら中ネリを釣ったる。

海面をあちこち見回しながらキャストキャスト!!
あらぁ~あんたらも居たの(*^。^*) ワクワクしてくるぞぉ。

シイラだ。 体長は80センチはある。 しかしあんたら到着が早いね。
スクールこそ薄いが居る。 汗だくで投げまくり。。 

ちょっとタイム! 磯場に降りて体を濡らそうかと・・・ ツルン♪

ドボン。 あ~ぁ。。でも気持ちよか。すぐ乾くやろ! λ............トボトボ
ふとポッケに手を入れると セキュリティーホルダー やば!
車のカギも中じゃん。 どうしよう・・・釣りどころじゃなか!

(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ )) そこに釣り人が来た。
マッチャキさんですか? えぇ? ○○さんの知り合いで・・・

そうですか。 内心ホッ!した。 まずリモコンの分解じゃ! 
ドライバー持ってないですか? (冷や汗になっとるです。)

精密ドライバーなんてやっぱないですよねぇー・・・・

そこにサッシが登場 「これで回りませんか??」

やったー回った^^ 早々分解と水洗い そんで拭いて乾かす。
組みなおしてボタンon 1度でいいからピピっとなって! 1度でいいじゃ~

おりゃおりゃ。。    再度口で拭いて水気を取る 乾かしてチャレンジ!

コッコッピピ♪ 開いた(*^。^*) ホッ。 助かりましたσ(^_^;)アセアセ...
○○さんの知人の方 名前を伺いませんでしが・・・どもどもでした。<(_ _)>

さぁ釣り再開。しかしもう干潮である。
まだブルーも居るです。^^ 時折スズキもウロウロ。
カギに時間を取られやる気半減 よし移動じゃ。。

ドッ干すぎてフルボトム見えてる。 やっぱ少しでも流れがあるほうがマシやな。

戻ることに。。

もう汗臭くてたまらんずら。。 首もヒリヒリ。 それでもヤズ・ネリを釣る。
再びちょっと最強ロッドでポッパー&ペンシルを投げてると・・・ 

w(゚o゚)w オオー! デコ発見 来た来た!! 水をシャーっと割りながら。。

食ったぁー(*^。^*) ジャ~っとドラグが鳴く。 やっぱ投げないかんね。
ジャンプで魚体確認 80センチは間違いない。リールが小さいからドラグが今一っす。

ばってん楽しい~  グリグリ ジャー ポンピングを繰り返しそろそろやけど・・・

どう取り込むか。。下を覗きながら高さを確認中  ピョ~ン

ポロ! なぬ?  得意のヘッドシェイクでバレたのだ。  (≡д≡) ガーン
まぁいいか。 まだ居るやろ。 

シイラが回って来る間。。何が何でも中ネリ攻撃 どうやったら食うのよ?
ほれ これ こんちきしょー 何見せてもちょい反応だけ。

ベイトのフラッシングだ。 ん? シイラきたぁー。。 6匹じゃ 
方向を確認しながら オリャ~    シ~ン♪

こっちか? オリャ~    んんんんんん~?? 居らんがな。。。

ヘタレの為座り込んで水分補給 グビグビ 
ちょと最強ロッドを振る体力も無くなりました。 
ライトタックルでポイ   シュンシュン  ( ^艸^) ぷぷ イジメやな。
IMGP4353.jpg 今夜の食材分のみ釣らして貰います。
もう日差しの逃げ場がない 暑い 臭い 限界  15時納竿

温泉施設へレッツゴー サッパリついでにゴロ寝 体ヒリヒリやぞ 涙・・・

嫁の実家到着で今夜のおかずを渡して捌いてもらう。。 
う~ん 子ネリでも味は王様っす。 旨い!(*^。^*)
さてさて団欒後は帰福だが体は暑いし眠いはで・・・たまらんかったが無事到着。

今晩も食卓に子ネリが並ぶ。。。 楽しみっす。 ( ^艸^) ぷぷ

さてさて来週はどうかな??


またまた野母崎
いや~2週間もサボってました。 σ(^_^;)アセアセ...

そんでもって嫁・三平に盆の夏休みをプレゼントした為帰郷。
ってことは・・・そう野母崎であります。

でも現場はババ荒れ海岸沿いを走ってると波がドッカ~ン!
お陰で車は真っ白。 ε- (´ー`*) フッ  あ~ざっす。
台風は反れてもお釣りが吹く吹く。 最悪の中開始であります。

寝起きの悪さに朝はゆっくり6時から・・・
濁り&爆風 たまたま追い風だから辛うじて釣りができるっす。
しかしこりゃ濁りすぎやろ・・・ でも釣れたのです。ラッキー^^

春からまともに釣りもしてない釣れてもない中  ヤッホーでした。(*^。^*)
サイズは小ぶりなのだが楽しませくれました。
IMGP4337.jpg IMGP4338.jpg IMGP4339.jpg
IMGP4340.jpg IMGP4341.jpg IMGP4342.jpg
IMGP4343.jpg 数は相当釣れました。リリースも30杯はしたかな?
やはり低気圧通過によるものかな? 中には2キロクラスもまとわり付いて来たから
頑張ってアプローチしたのだが・・・ ダメでした。 まだまだ居るばいねぇー。。

ちょっと勉強がてら禁断の3.5号を引張り出して使ってみることに・・・
おぉ~!! (゚O゚屮)屮 コロッケならサクサク! で4.0号使うとやはり鈍い・・・
チョイキャストとロングキャストをやりながらエリアのストック量の勉強。。。
流れの中とヨレの中・磯と色々とやってみながら研究。 ...ψ(。。)メモメモ...
その他の釣り人をチラ見しながらと・・・釣れる時にこそ出来る勉強である。

あてにはならんのだが( ^艸^) ぷぷ。。自分なりに、おりこうさんになりました。

いやぁ~久々に爆釣して癒されたです。 

最近ではイカの爆釣って聞かなくなったし・・・ σ(・ω・o)だけかな? 
今年はおかしいとか・・・海も変わったなど聞く中なので・・・
嬉しゅうございす。 

さぁ13時納竿。 やる事もあるとです。トホホ

そのまま温泉へ直行。 休憩がてら昼寝をかまして・・・そろそろ干潮やな。

行くか~

そう海岸線は   ※穏やか時は問題ないが・・・
IMGP4344.jpg 干潮でこれぐらいだから通れる。
でもシブキが降ってたので意味ありません。 そんでもってやる事とは・・・

洗車だったのだ。 なおさら意味がない。 気持ちの問題ですな。ワハハ

またまた汗ダクになって拭いて磨きまくる。 

そのまま嫁の自宅へ帰ると三平がこれまた興奮してて散歩へ。
眼鏡橋へ行きました。つーか徒歩1分 ちょっと調査したい物もあって・・・
IMGP4346.jpg あったー^^ ハートストン。
見つけるのも簡単でした。 
女の子達が写真撮ったり・お賽銭して手を合わせてましたので・・・
IMGP4349.jpg 飽きるまで三平に魚を見せてやり連れ帰る予定が。
作戦は不発で走り回われ、またまた汗ダクにさせられた。 ε- (´ー`*) フッ。

夕飯を済ませ団欒後 早めの帰福となった。 道中一人だから眠くてたまらん。

また迎いに行かねばならんが・・・釣りが出来るだけラッキーっす。ヾ(=^0^=)ノ

ではまた来週~。。


リターンマッチですか?
久々の野母崎でございます。

今回の同行者はロングさん 職業先生・・・ くそ~夏休みじゃん! いいね。。
てか 丁度1年前に彼もイカデビューした日でもありこの時の様は・・・
1年前です。
懐かしいなぁ。。。 この日炸裂したんやな。 てな事で野母崎なんです。

いいねぇ~久々に高速でビューっと行けます。 何故かと言うと
20日は祭日・・・そんで12時までにエントリーすれば1000円! ラッキーでした。
初の1000円走行でした。 (*^。^*)

さぁ到着 天気が悪く強風っす。大漁橋の内側がキャスト可能なのでボチボチ開始。
まったりしてます。。。 干潮でど~もいかん
外側に行って向かい風中無理矢理キャスト ラインが暴れていかんね~
そんな時、火の玉の話しに・・・・ そうよあそこのね  あちゃ~見えてる。
ロングさん見える? ほらあそこ・・・ 彼にも見えたのだ
一人だと怖いが 2人ならど~もなく しばし観察。。。でも本当に不思議な光で
人は行けないし・・・ 高くて 光も上下左右と動き・・・数は8~10個
こりゃ大槻教授を呼んで解読してもらうしかなか! (^w^)ぷぷぷ・・・

するとロングさんヒット! オォォー!! w(゚0゚)w 高所だが何とかブチ上げ成功!
IMG_6876.jpg くそぉ~余裕ぶっこいてます。この顔。。
オイも頑張らねば・・・ そしたら待望のヒットです。 ドラグも鳴いてます。
よしよし^^ 今回は言わせてやるつもりだったので・・・お~いギャフ!

ギャフ持ってこ~い。。。(笑)  (掛けた人は強いのだ。)

落とし込みギャフだと焦点が合わず中々掛からない。
ズルズルと横に移動しながら低いところへ・・・
よ~し辛うじてギャフが届くから探りながらやるが暗くて分らない・・・
よしギャフにライトを装着してチャレンジ! よ~しまもなくじゃ ウシシ。。(o^0^)

早く掛けろよ~とおおちゃく態度。      プチッ! 
ちゃんちゃんブレイクです。 恐らくロングが行為的やったに違いない!! (笑)
推定1500馬力はあったと思うのだが・・・ まぁいいか。
リグリ直してキャストキャスト。。 
きたぁ~ ギャ・・・ フと言いたかったが バレてゲソのみ・・・ 涙です。
もう風が爆ってるので寝ることに・・・

5時起床の予定が6時・・・  相当の爆風 波止に水が上がってきてる。
どうする? オイは行くよ。 イモ引かれんめ~もん! 
濁ってど~もいかん! キャストもできんし・・・ そんでも無理矢理投げて
流してシャクルと・・・    ヤッホー! こらギャフじゃ!

あっ いらん! 小さかったσ(^_^;)アセアセ...
IMGP4312.jpg
時折潮渋きを浴びながらやってます。 辛かぁ~ 
この季節暑いより 風があって曇ってるぐらいが丁度よかですね。

耐えたが・・・もう無理 移動! 下段に下りてワンキャスト! 
流れの中をただ巻き作戦。  あら居たのね、あんた達! 5杯姿を見せた。
1杯キャッチ成功  ハイハイ次です。 (・・?))アレ((?・・)アレレ・・・ 居らんがな。
車を見るとロングさんが待ってる。 よし終了!  λ............トボトボ
IMGP4314.jpg
次の場所に行くと・・・
IMGP4311.jpg とうとう新子ちゃん!
ワラワラ見えます。 この季節が来たな・・・

更に移動! 釣りは、やりやすいが・・・パッとせんです。

次の場所はロングさんがいい思いをしたところへ。 
居らんがな。 パッとせんです。 ちょっとエリアを考えるが・・・
風がどこもきつい感じっす。 

もうよか! 納竿じゃ。  帰りの道中 コンビニの話しに始まり口論中
Fマートのファ○チキが好きなオイ 彼は7時11時のチキンが旨いと言う。
かなり豪語するので帰りに立ち寄る。 長崎では数少ない7時11時へ
入店すると丁度揚げたてが出来ており。 2個買ってみた。

う~んなるほど。。。 揚げたてだから美味しいのは当たり前だが・・・
初めて食してみたが、さすが豪語するだけある。 まいう~^^
ジューシーでよかです。 合格!
皆様はどこのチキンが推奨ですか? 教えて下さい。

ほんならドカ~ンと帰りますかね。 

2時過ぎに無事到着。 ε- (´ー`*) フッ 眠かったぞ。
今回は消化不良! またロングさん行こうね。 

次回は、たっぷりギャフ係りとカメラマンになってもらいます。 。゚(゚^Д^゚)゚。ギャーハッハッハッ!!

そんでもって今日は46年ぶりを観てみました。
IMGP4315.jpg う~ん分らんです。



カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

QRコード

QRコード

潮汐表

